人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平出遺跡祭り
我が家の北裏は見渡す限りのブドウ畑と公園が拡がっている。
なんと草退治をしなくていい我が家の大庭園のようである。

その名も「平出遺跡」、知る人ぞ知る日本の3大遺跡の一つである。

平出は縄文時代から現代まで5000年続いている村で、
どこの遺跡でも今まで続いているところは無いそうである。

この私はその子孫なのである。何となく偉いような気がする。
しかし我が先祖が守ってきた田畑も含まれており、協力というかたちで私の代で売り渡してしまった・・

60年前に国の史跡に指定されたが、15年前から本格的に全面の発掘調査が行われ、
今年の遺跡祭りに合わせ整備が完成した。
昨日は完成記念のお祭りで塩尻市長らと共に私も含め以前の地権者も招待され、
オープン式典が行われた。
その後は一般開放されたくさんの記念イベントに多くの市民が駆けつけ大変な賑わいとなった。

私も女房と一緒に「協力会員」として裏方に回った。
土地を手放してしまったせめてもの償いである。
平出遺跡祭り_f0050186_10141319.jpg
平出遺跡祭り_f0050186_10141648.jpg


火興し、遺跡クイズ、勾玉づくり、平安汁とおにぎりの無料配布などなど・・・
どのコーナーも行列が出来たが、整然と並んで待っている。
村の人たちもお手伝いに大わらわであるが、楽しそう。
家族連れの子供は大はじゃぎであるが、トイレ前にも行列が出来た。
平出遺跡祭り_f0050186_1014186.jpg


4時間のイベントはまたたく間に終わった。

普段はほとんど人が来ないのに、この日ばかりはすごい人出だ。


塩尻市の記念イベントとして「遺跡祭り」は続けるようだから毎年参加するつもりだ。

そういえば日頃、村の仲間にご無沙汰ばかりだったが、何人もの村人に挨拶することが出来た。

川上
by kawakamisekkei | 2012-09-10 19:12 | 社会活動
<< 諏訪地方の建てぐるみ 秋来ぬと・・ >>